ご飯大盛大戦争

ランチのご飯大盛と戦うアラサーリーマンのゆるい糖質制限ブログです。

糖質制限って?なに??

お盆休みも終わり、残暑厳しい中、やっと仕事に体が慣れてきた今日この頃です。

さて、糖質制限って、ラ◯ザップとかの宣伝効果でものすごく有名になりましたね。


今では知らない人はいない位有名だと思ってます。


だけど、糖質制限って言葉だけが一人歩きしてて、 「ご飯たべないんでしょ?!大丈夫?」とか、「食事しないで痩せるなんて不健康だよ!」とか、言う人います。。。


はっきり言いますが、食べられるものは制限されますが、お腹一杯たべますし、逆に運動しっかりするので、そこまで不健康ではないと思ってます。
※逆にあなたたちのお酒に付き合わない方が健全ですね怒。。。と言いたくなるときもありますw


糖質制限は読んで字のごとく、「糖質」を制限します!


糖質とは、炭水化物=食物繊維+糖質です。


なので、ごはん、パン、うどんとか、お米や小麦粉から出来ているものは極力食べないようにします。


※個人的な見解ですが、糖質制限をしていると味覚が変化してきます。摂取する糖質(甘味)が少ないため、甘さに異常に敏感になります!
なので、口に入れて甘いものは、糖質入ってる?位舌が研ぎ澄まされていきますので、選んで食べないようになれます。
(糖質=甘味と思っていますが、詳しい人いたら情報下さい。無味の糖質あるとか)


興味があって聞いてくれる人に、これはだめ、あれはダメと言うと結構驚かれるものもあります。


次回では代表的な糖質が多い食材を紹介したいと思います!